ブログ
-
2016年01月15日(金)
12/20 引退
こんにちは!
皆様は12/20にテレビで放映されていた「全国高校駅伝」をご覧になりましたか?
我が家の鉄女・高3長女はこの駅伝の日を最後に、彼女の人生そのものであった
高校陸上部を引退いたしました。
思えば中学3年の受験の冬にテレビでこの「都大路・全国高校駅伝」を見ていて
私と娘の胸に同じ熱い想いが生まれました。
「都大路を走りたい」「都大路を走らせたい」
高校はその年テレビで見て体を熱くした白鵬女子の学費・通学費・陸上用品も全て免除!と誘っていただいた推薦を断り、ライバル校の県立荏田高校に最後は自分で決めました。
顧問の内藤先生の人望の下に優秀な女子長距離ランナーが集まり、長女の在籍していた3年間は3年連続で神奈川県大会1位を勝ち取り、都大路の全国大会出場を果たしました。
しかし長女はとうとう一度も出場メンバーとして都大路を走る事はありませんでした。
2年生の大事な時期に足を故障した長女でしたが主人の転職や私の出産・育児と重なり、普段自力で何でも乗り越えていく長女に甘え、事態を甘く見たのもあり、病院に行かせず、忙しさを言い訳に筋肉をほぐしてあげることもおろそかにして悪化させこじらせました。3年の大事な時期には交通事故をおこし、またケガをしました。
それでも、直前にケガをして本番に結果を出した選手はたくさんいます。ケガをしたら甘く見ず、あきらめずきちんとケアをすることが大事だと親として後悔が残ります。
荏田高のエース 一区は持ちタイムが9″30、区間賞(&優勝)の世羅(広島)の一区は9″20でしたから実力では十分に入賞を狙えるはずでした。しかし、終わってみると22位という結果でした。
全員の調子を整え、さらに上には上がいる。陸上は厳しい世界です。
ずっと目標にしてきた都大路の全国駅伝大会が終わり、引退をした3年“鉄の女たち”(笑)も普通のJKにもどりました(笑)。厳しい食事制限から解放され「おわったその日にケーキワンホール丸ごと食べた子もいるんだよ」と笑う長女も、京都から自分で買ったおみやげ一箱を一人でたいらげていました(笑)。「チョコチップメロンパン買ってかえろ~♡っていう会話がとび交ってる♪♪」と嬉しそうな娘。
お正月は初詣のあと、江ノ島から家まで走って帰ってきた娘。距離にするとフルマラソン程ありますが、「思ってる程疲れてないよ」と2歳と5歳の弟を公園に連れていってくれました。まだまだ鉄の女☆。今年一年も元気に始まりました~今年も宜しくお願いします。!!