いつでも待たずにリラックス!つらい肩こり、腰痛、むくみなどの日々の疲れでお悩みの方に!マッサージ好きも集まる「リラックス整体にこたま」二子玉川駅徒歩2分 23時迄受付

ブログ

  • 2020年10月06日(火)

    《秋の食養生》

    秋分を過ぎて秋になり、過ごしやすく爽やかな季節になりましたが、急な温度変化や乾燥した空気に、体調をくずしている方もいらっしゃるかもしれません。
    旬の食べ物は、その季節の私達の体調をサポートしてくれます。6/23のブログにフライングで書いた大根の効能、旬になりましたので、もしよろしければぜひご一読下さい。
    nashi2
    実りの秋、果物が美味しい季節です。果物は水分が多く身体を潤しますが、特に梨は喉を潤し、肺にこもった熱を取るので、マスクで熱い吐いた息も一緒に吸って過ごしたこの夏、きっと負担がかかっていると考えて、私も積極的に取り入れたいなと思っています。梨と同じくレンコンも肺の熱を取ってくれますのでオススメです。
    kurumi

    kuri
    pi
    それから、種子には油分が多く、乾燥気味の内臓等を優しく潤してくれます。例えば、ピーナッツ、アーモンド、ゴマ、クルミ、栗等。漢方の便秘薬の中にも、腸を潤すことで出やすくする為、種子系の生薬が配合されていることがあります。
    だからと言って食べ過ぎは禁物ですが、乾燥する季節にぴったりなので、食事やおやつに取り入れてもよいかもしれません。
    理屈は色々あるのですが、単純に旬の物は安くて美味しいですよね。どんどん旬を取り入れて、美味しく健康に秋を楽しみたいと思います。
    …………………

    Blog一覧へ戻る

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別

テーマ