ブログ
-
2011年06月07日(火)
募金
東日本大震災直後は盛んに行われていた募金活動も発生から三カ月近くが経ち前程ではなくなってきましたが今でも多くの方たちが活動しているのをみかけます。
私はどうも募金というのが苦手です。なんだか敷居が高く感じられてソバに寄れず逃げ出したくなるのです。
先日も自宅近くの駅でボーイスカウトの子供たちが募金活動をしていました。制服を着て募金箱を手に一列にキチンと並んで募金を呼びかけていました。しかし周りの大人たちは皆一様に知らぬ顔で通り過ぎていきます。私は一瞬どうしようと迷いました。財布の中の小銭は138円。千円札は多少あるけれどこれを出すのは痛いなあ。でも皆が通りすぎていく中で、私一人がボーイスカウトの一団に近づいて募金箱に138円入れる勇気はないのです。そんな事恥ずかしくてとてもできません。
結局私も他の大人と同じように知らんふりで彼らの前を通りすぎてしまいました。でもやっぱりあと味が悪く、罪悪感が残りました。
これは勝手なことですが、私のような志の低い小心者の為に募金のハードルを低くして10円募金とか100円募金とかと名付けて募金してもらえないかなあと常々思います。そうすればもっと気軽に募金に参加出来るのに。
いかがですか?