いつでも待たずにリラックス!つらい肩こり、腰痛、むくみなどの日々の疲れでお悩みの方に!マッサージ好きも集まる「リラックス整体にこたま」二子玉川駅徒歩2分 23時迄受付

ブログ

  • 2019年02月18日(月)

    吊るし雛

    ブログをご覧の皆様、こんにちは

    きっと春はもうそこまで。

    でも寒い日が続いていますね。

    先日、女の子の孫が生まれたのですが初節句の支度をしなければと思い、相談したところ、お嫁さんが子供のころに飾っていたものを実家から持ってくるということで、それでも何かしてあげたいと思い、吊るし雛を探し歩きました。

    0bcd321f39ec96af5f2883cb5598b50c_t

     

     

     

     

     

    と、その前に色々下調べ

    きっといろんな云われ等あるんだろう。

    yjimage良く目にするのは、花、人形、羽子板、草履、犬、下の方に付いている三角。

    昔、薬袋が三角だったことから、無病息災を願ったもののようです

    鈴が付いていたりとてもかわいらしいです。

    他には

    安産や子宝を願う「犬」01-01[1]

    娘に悪い虫が付かないように「とうがらし」

    長寿を願う「桃」

    01-14[1]悪いものを跳ね飛ばす「羽子板」

    お裁縫が上手になるように「糸巻き」

    魔除けの意味が有る「さるぼぼ」人形などなど。

    昔の人のこどもを思う愛情がたくさん詰まったものだったんですね。

    01-04[1]二子玉川でも『旧小坂家別邸』という所では縁側に沢山吊るしているようですね。

    ひなまつりが過ぎれば、どんどん暖かくなって春らしくなってくるでしょう。

    もう少しの辛抱ですね。

     

    relax-rogo-white-ver~いつでも待たずにリラックス!つらい肩こり、腰痛、むくみなどの日々の疲れでお悩みの方に!マッサージ好きも集まる「リラックス整体にこたま」二子玉川駅徒歩2分 23時迄受付~

     

     

    Blog一覧へ戻る

2019年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

月別

テーマ