いつでも待たずにリラックス!つらい肩こり、腰痛、むくみなどの日々の疲れでお悩みの方に!マッサージ好きも集まる「リラックス整体にこたま」二子玉川駅徒歩2分 23時迄受付

ブログ

  • 2012年10月09日(火)

    老後のサバイバル

    最近どうも背中が丸くなって猫背になってきたようです

    人に会うたびに“随分、背中が丸くなったね”と言われてしまいます

    もともと猫背気味なので意識して背筋をのばすようにしても、それだけでは直っていないようです。腹横筋を鍛えることで猫背を改善できるということを聞いて簡単な腹横筋のトレーニングも始めました。普段の歩くスピードも前に比べて遅くなっているし、加齢とともに身体全体の筋力が落ちているのを痛感させられます

    これはなんとかしなければと、たまたま家のポストに入っていたチラシをみて、ある女性専用のスポーツジムへ行ってみました。

    最初に体力測定ということで身長、体重、骨格筋量、体脂肪率を計りました。なんと身長が若い時に比べて3センチも低くなっているのです。骨格筋量は少ないし、体脂肪率も痩せているにもかかわらず肥満状態なのです。ものすごくショックでした。

    近頃なんとなく体力がないなとウスウス感じてはいたものの、具体的に数字で見せられると、ヤバイという危機感が湧いてきて思わず入会してしまいました。

    団塊の世代の何割かは65歳を過ぎ、いよいよ超高齢化社会に突入しました。

    これからは満足な年金も期待できず、介護を受けるのも困難な時代になり、一体どれだけの人達がリタイアして悠々と年金暮らしという特権にあずかれるのか

    多くの高齢者が身体的にも経済的にもより自立した生き方を求められるようになってきています

    特に私の様な年金負け組にとって、生き残れるどうかのダイハードな老後のサバイバルが待ち受けています

    自分自身を鍛え、体力をつけて、健康な身体で働き続けないと、この超高齢化社会を生きていけないのです。背中が丸くなっている場合じゃないのです

    背筋はピーンとしてなくちゃ!!さあ、鍛えるぞ!!! あー!やっぱりしんどー(笑)!!

    Blog一覧へ戻る

2012年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別

テーマ