いつでも待たずにリラックス!つらい肩こり、腰痛、むくみなどの日々の疲れでお悩みの方に!マッサージ好きも集まる「リラックス整体にこたま」二子玉川駅徒歩2分 23時迄受付

ブログ

  • 2012年01月31日(火)

    健康と摂取カロリー

    blogを御覧の皆様こんにちは! KOUTROです。

    1月の中旬位から今冬一番の冷え込みとなり乾燥注意報も35日連続となりましたが、皆様体調はいかがでしょうか?

    私は元気です、風邪一つ引かず肌のガサツキも有りません。必要な栄養と水分を摂取して運動をしている事が上手く体調管理が出来ているのでないかと思います。

    私が最近疑問に思うのは「低カロリーの食事=健康」と、思っている方が若者を中心に多い事です。人間が健康で活力ある生活を送るにはある程度の摂取カロリーが必要です。一般的には人間の基礎代謝量から換算して最低でも1日約1600kcal位摂取するべきと言われています。冬の寒い中、仕事や趣味と活力ある生活を送るには余裕を持って1日2000から2500kcalは摂取した方が良いと思います。

    ご高齢の方や健康に支障が出るほどの肥満体型でどうしてもダイエットをしないといけない方々を除けば、1日朝・昼・晩で1食700から800kcalを摂取すると良いですが、忙しく不規則な方や食事をゆっくり摂る事の出来ない方は偏ってしまったり足りていなかったりするかもしれませんね。

    御自身の体調や、食生活を鑑みてどうしても上手に摂取カロリーを調節出来ない方は、油を上手く調節して料理を作ると良いと思います。油は1g=約9kcalありますので、あまり食事に時間が取れない時などは少し揚げ物・炒め物系で、ゆっくり食べれる時は煮物系を食べると摂取カロリーを上手に調節できると思います。

    Blog一覧へ戻る

2012年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別

テーマ