いつでも待たずにリラックス!つらい肩こり、腰痛、むくみなどの日々の疲れでお悩みの方に!マッサージ好きも集まる「リラックス整体にこたま」二子玉川駅徒歩2分 23時迄受付

ブログ

  • 2011年10月25日(火)

    食事の摂り方と健康

    ブログをご覧の皆様こんにちは!KOUTAROです。

    私が前回のブログで今年の夏は電力不足が心配と書きましたが、幸いの事に何事も起きませんでしたね。

    しかし今回を契機に節電意識が高まったのは良い事ではないでしょうか!?私も今年は昨年の夏と比べて電気代が5~6割位の料金で済みました(^^)v

     

    さて、これから秋も深まり食事の楽しみが増してきますね。

    今回は健康に関連して私の食事に対する 考え方・摂り方 を記していきたいと思います。

     私は食事で大切なのは『全体のバランス』だと考えています。

    ごはん・パン等の「炭水化物」、肉・魚・卵等の「蛋白質」、

    野菜・果物・海藻類等の「ビタミン・ミネラル」を、

    バランス良く摂る。

    いくら健康に良いと言われる食品でもそれ単体だけでは意味がないと思います。

    種々の食品の栄養が混じり合う事によって身体に吸収されるのだと思います。

     

    私が毎日の生活の中で食事の摂り方の目安としているのは、

    【ま・ご・わ・や・さ・し・い】です。

    その言葉の意味は、

    『ま』豆類 『ご』ごま 『わ』わかめ(海藻類) 『や』野菜

    『さ』魚(肉類) 『し』しいたけ(茸類) 『い』芋類 です。

    これらを1日の中で必ず摂る様にしています。

    私の場合、朝と昼は仕事の関係であまりゆっくりと食事を作ったり食べたりする事が難しいので、『さ』と『や』を摂る様にして晩御飯に残りの『ま・ご・わ・し・い』を摂る様にしています。

    特に簡単に作れて好きな料理は鍋です。

    玉葱・ジャガイモ・椎茸・緑の葉物・肉を鍋に入れて煮込みます、味付けは味噌か醤油で整え、最後にわかめを入れて完成です。ダシを入れなくても玉葱と椎茸で出てきますので後はご飯に納豆かゴマのふりかけを用意したら『ま・ご・わ・や・さ・し・い』を簡単に美味しく摂る事が出来ます。

    皆様も試しに【ま・ご・わ・や・さ・し・い】の食材を使って、オリジナルメニューを作ってみてはいかがでしょうか<m(__)m>

    Blog一覧へ戻る

2011年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

テーマ