いつでも待たずにリラックス!つらい肩こり、腰痛、むくみなどの日々の疲れでお悩みの方に!マッサージ好きも集まる「リラックス整体にこたま」二子玉川駅徒歩2分 23時迄受付

ブログ

  • 2011年07月19日(火)

    熱中症について

    リラックス整体のブログを御覧の皆さま、こんにちは。

     

    最近、かなり暑いですね。

    こんなに、暑いと、外に出ていたら、熱中症にかかってしまいますね。

      

    でも、熱中症って、どうして起こるんでしょう? 

    ちょっと調べてみました。

     

    日頃、私達は、体内の熱を、空気中に出したり 

    汗をかいて、熱を放出する事で、体温をコントロールしています。

    ですが、体温より外の気温が高いと

     熱を外に出せなくなり、湿度が高いと汗をかいても 

    蒸発せず、熱を放出する事が出来なくなります。

      

    そのため、体内に熱がこもり、熱中症になるらしいです。 

    気温が高く、湿度が高い、夏は、まさに 

    熱中症になりやすい季節と言えます。 

     

    外にいる時は、もちろんの事、家にいる時でさえ

    注意しなければいけませんね。

     

    そこで、まず、熱中症になったかも?と思ったら

    涼しい所に移動する 

    例えば、クーラーなどがきいた場所、外だったら、日陰などですね。 

     

     

    次に、衣服などをゆるめて、横になって休む。 

    さらに、水分補給ですね。

    塩分が入った飲み物

    スポーツドリンクのような物が良いそうです。 

    (あまり、飲み過ぎると、軽い糖尿病になってしまうので、注意が必要ですが…)

    あとは、冷たい水や氷などで冷やしたタオルなどで体を冷やす。

     

    熱中症になった時や暑さで体がだるい時は、以上の事を

     

    試すと良いと思いますよ。 

    皆さんも、熱中症に負けず暑い夏を乗り切りましょう !

    Blog一覧へ戻る

2011年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別

テーマ